これから新生FF14を始める貴方へ

ファイナルファンタジーXIVの動画を掲載しています。また、FF14に関連した記事も投稿しています。

スポンサーサイト

--
--
ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

【SS加工】グループポーズ新機能とSweetFXで簡単トリミングできるんじゃないかな☆

2016
30
093005.png


こんにちは★カルミアです

つい最近、こんなツィートを致しましたっ




半年くらい前にも一度ツィートしているのですが、3Dゲームのグラフィックをユーザー側で向で出来るMOD、SweetFXの機能の一つに、グラフィックの描写をカットするものがあるんですよね
それと、今回追加されたグループポーズの新機能・モーションストップ機能を併用すると、人物やオブジェクトの切り抜きが一気に楽になる、と言うお話です(#^^#)

SweetFXを適用しない素のSSがこっちで

0001_20160930014546f90.png

SweetFXを適用した上で、全てのグラフィック描写をカットしたSSがコチラです

0002_20160930014547618.png

そう、真っ黒になるんですよね★
PS3にある、LIMBOってゲームの雰囲気に似ていると以前から話題にもなった事があるのですが、
近いものは濃く、そして遠いものは薄く、モノクロで表現されています。
さて、普段、Photoshopなどを利用される方は、お気付きと思いますが…

limbo.png

そう☆ 自動選択機能で、同じ濃度の範囲を一気に選択出来るんですよね★
すると、あっと言う間に、元のSSから、人物など必要な部分をトリミングする事が出来ます(*'ω'*)

siro.png

この切り抜き手順、以前から使えたのですが、素のSSと、SwettFXを適用したSSを二枚撮影する必要があって、
キャラクターってじっと立ち止まってるように見えても、フラフラ揺れ動いてたりするので、なかなかしっかり同じポーズのSSが撮影できなかったのですよね★(動画を撮影して、全く同じ姿勢を抽出すれば可能でした)
でも今回、グループポーズの新機能・モーションストップ機能の追加で、全く同じ姿勢のSSを連続して撮影する事が出来る様になり、精度が一気に増したんです★
最近はスマホでも簡単になりましたが、切り抜き作業がぽんっと飛ばせるのは嬉しいですね☆

昨日エオスタグラムに投稿した以下のSSも、

093001.png

SweetFXを適用すると、↓のようになって、白黒の濃淡だけで描写されるようになるのですけれど、
実は手前に見えてる木人も、自動選択の許容値をしぼると、しっかり周囲と区別してくれるんですよね★

093003.png

自動選択でポチッと選択した部分を赤くしたのが↓の画像です★手前の木人もしっかり選択されていますよね★
この機能のヤバイところって、選択範囲の輪郭がFF14自体から生成されているものなので、完璧に一致する所なんですよねっ!

red.png

これを元画像から切り抜くと、こうして人物とオブジェクトが抽出されるわけですがっ☆

093004.png

手前の木人に、少し強めのブラー(ぼかし加工)をかけたりする事ができるようになります♪

093005.png

あとは、背景だけ軽くブラーをかけた画像と重ねて☆

093006.png

人物と木人を強調するために、こーんな風に、背景だけモノクロにして、コントラストを下げればっ(*‘∀‘)

093007.png

サントリーモルツで、ビールだけ色がついている映像がCMで流れる事ありますよね?
このように、特定のオブジェクトや人物に好みの加工を加えたり、色をつけたりすることができますっ★.

ウチはSS加工そんなに技術もってないのでっ☆こんな風に楽が出来ると、凄く助かるんですよねっ(*'ω'*)
恐らく、普段からSS加工をされている方は、この手法でもっとすごいアイディアが浮かぶんじゃないかなっ?

ウチも、この簡単切り抜きが、動画に活かせないか、色々考えてみようと思います(*‘∀‘)
切り抜きが簡単になれば、もしかしたら、アニメーションも作れるかもしれませんしねっ☆

それでは皆さん、おつカルミア~☆
ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

 MMORPG FF FFXIV FF14

- 0 Comments

Add your comment

