これから新生FF14を始める貴方へ

ファイナルファンタジーXIVの動画を掲載しています。また、FF14に関連した記事も投稿しています。

【雑記】FF14の動画投稿を続けていて思う事・悩む事

2016
11
0001_201610100153568ff.png

こんにちは、カルミアです★

久しぶりに1日複数回の投稿ですね♪
さーて、今日はちょっと真面目なご相談のお話です。
相談と言っても、私が延々と思う所を綴るだけなのですけどね☆

ついさっき、FF14の解説動画一覧をまとめた記事を投稿したところなのですが、



ニコニコ動画に投稿した動画の再生数、前より減ってる事に気付いたんですよね

niconico-icon.png

なんで減ってるんだろう?

最初は、「最近の動画つまらなくなったかな?」「イシュガルド発売直前に引退宣言したせいかな」
って思ってたのですが、Twitterとか見ると、別に今まで通り、と言うか、観て下さっている方や交流している方々は増えてるんですよね。



ニコニコ動画の検索画面を久しぶりに開いてみたら…

これ、どういう現象なのかな、って自分なりに考えてみたのですが、
ふと久しぶりに、『FF14』ってキーワードでニコニコ動画を検索してみてビックリ!

nico_20161011161450b51.png

新着動画は結構減ってるし、前に継続して動画を投稿されていた方の動画はなくなってるし、
再生数多いなーと思う動画は、一年前のものだったり…
以前から言われてた、ニコニコ動画自体が過疎ってきてるのは本当なのかな、って思ったりしました。
かと言って、ウチはYOUTUBEでチャンネルを整えたり、再生数を伸ばしたり、って言うノウハウは今のところ全然持ってないんですけどねw
以前は動画の告知に使用していたTwitterでしたが、今ではTwitterに先に動画を投稿する事も多いし、
自分でも活動の中心が変わってきてるなーとは思っています。


そもそも動画投稿先の違いって

さてここで、ニコニコ動画に動画を投稿する事、と、Twitterに動画を投稿する事、の違いについて、自分なりに思うところもお話しておこうと思います。

ニコニコ動画って、FF14のジャンルで投稿した動画にも、大きなカテゴリとして『ゲーム』って言うタグが付いているので、
FF14をプレイした事が無かったり、別にFF14目当てに動画を探している訳じゃない人の目にも止まったりしやすいんですよね。
だから、私の動画を観て、FF14を始めてみようかなって思って下さった方が多いんじゃないかなって思います。



逆に、Twitterのコミュニティーって、同じ趣味を持つ人同士のつながりで出来上がってるので、そもそも、FF14に興味が無い人には、私の動画は目に映る機会すらないんじゃないかなって思うんです。

twutter[]

つまり、ニコニコ動画に投稿する事は、まったく新規の人を呼び込む力が大きく、Twitterに動画を投稿する事は、既にFF14をプレイされている方に楽しんでもらう事が目的になるんですよね。

動画投稿先によって、動画のタイプは分けるべき?

今は、Twitterとニコニコ動画に同じ動画を投稿したりしていますが、そもそもこの二つでは、需要のある動画の性質が異なるわけですから、本来は、違う動画をそれぞれ投稿すべきなんですよね★
ただ、FF14も三年を過ぎて、新規冒険者が増えるタイミングは、やっぱり大々的な宣伝が入る追加ディスクの時期に限られてくるんじゃないかなって思うんです。
だから、Twitterを中心に、既プレイの方向けに動画を投稿する方針は、時代の変遷に乗っかっているとも言えるんじゃないかなって☆

ニコニコ動画とTwitterに動画を投稿した「後」のこと

あと、ニコニコ動画って、再生数が伸びたり、コメントがたくさんついたりすると凄く楽しいのですが、
匿名性が高いために動画の向こうにどんな人がいるのか見えにくくて、
流行が過ぎて動画やコミュニティーが縮小しちゃうと、ほとんど何も残らないんですよね。
あとやっぱり、毎回動画を投稿すると、FF14を貶めたりする発言も少なからずついているのは、以前から気になっていました。
また、誹謗中傷や過激な発言をすると再生数が伸びちゃう傾向がありますよね、ニコニコ動画って。
ほんとーに伸び悩んで行ったとき、自分もそっちの道に堕ちて行っちゃわないか、すごく不安な部分もあるんです。

逆にTwitter周りでは、動画を投稿していないときでも、FF14の話題で絡めるお友達も増えるのがすっごく楽しいです。
動画の再生自体は、ニコニコみたいにドカーン!と一気に伸びる訳ではないけど、
ジワジワッと知り合いのツテで動画を観て下さる方が増えたり、交流する方が増えていくと、やっぱり後に残るものが多いなって最近感じます。

今後の方針

FF14プレイヤーや、私の動画を観て下さっている方の中にも、Twitterをやっていない方もいらっしゃるので、
今後もニコニコ動画を始めとした動画投稿サイトは利用していくつもりですが、
活動の中心や、今後の方針は変えていく必要がありますよね★
最近、PVや小ネタ動画をちょこちょこ投稿しているのは、そういう意味もあったりします♪

動画を投稿している人は、みんなどう思ってるのかな?
こういう時、相談出来る相手を見つけられなかった事も、悔いが残るんですよねっ
ほんまにひよこさんとか、話しかけてもっと色々お話を伺っておけばよかったと思います。

うーん、YOUTUBEのチャンネルも整理するかなー?
でも全然わっかんない!
誰か助けてー(*'ω'*)

ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

 FF14 ゲーム MMORPG FF FFXIV

0 Comments

Add your comment