これから新生FF14を始める貴方へ

ファイナルファンタジーXIVの動画を掲載しています。また、FF14に関連した記事も投稿しています。

スポンサーサイト

--
--
ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

【雑記】カルミアの製作・編集した動画の外部メディアでの紹介・転載について

2016
12
blgotensai.png

こんにちは★カルミアです!
だいぶ寒くなってきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今回は、私の製作・編集・投稿した動画の取り扱い?について、よく頂く質問や、過去の例などを取り上げて説明させて頂こうと思いました★
Twitterでのツィートやご紹介、そしてニコニコ動画上での子作品登録などは、どんどんしていただいて結構ですよ!むしろして下さいっ★
むしろそれは、動画を公開している以上、当たり前のものですから(*'ω'*)
今回、話題として取り上げるのは、そこよりもうちょっと踏み込んだお話です。

私の動画をご自身のブログ等で紹介する事について

まずは、よく頂く、

「カルミアさんの動画を自サイトで紹介してもいいでしょうか?」

と言う質問ついて、一度きちんと話しておこうと思いますっ★

結論から言うとオッケーです!どんどん紹介して下さい!むしろ嬉しいです★
元々、FF14の著作物を利用させて頂いて投稿しているものばかりですし、
解説動画は、新規さんの導入を目的として作ったものばかりなので、より多くの目に触れるなら、願ったりです★
私個人としては、Twitter上でリツィートして頂くのと何も変わらないと思っています★

私の動画を転載して再投稿する事について

さて、自サイトでの紹介は嬉しいです★
それじゃあ、

「カルミアさんの動画を、他の動画チャンネルに転載していいですか?」

これは… 基本的にいけませんっ!ダメですよっ!

何でダメかと言うと、私が動画を何らかの理由で削除しなければいけなくなった時に、スムーズに削除が行えなくなるからです。
動画を削除しなければならなくなり理由って実はいっぱいあって、
そもそも動画って、映像、音楽、効果音、その他内容など、色んなコンテンツの集合体なんです。
映像とは静止画の連続であり、音楽とは単なる音色ではなく、作曲・編曲さまざまな手の加えられた作品です。
FF14が、公式チャンネルやゲーム内の映像、BGM利用を特別に許可して頂けているだけであって、動画を一つ作るのって、様々な権利問題が発生する可能性があるんです。

例えば、現時点で使用が許可されている音楽であっても、使用を許可している製作元が何らかの理由で音楽の中止を求めた場合、それに応じなければいけません。
こうした動画製作上発生し得る将来的なトラブルに対処する必要があるので、動画の公開を中止したり、削除出来る準備は常にしておく必要があるんです。
また、意図せずして動画の中で紹介したプレイヤーさんを中傷する内容になってしまったり、
動画の中に登場・紹介したプレイヤーさんがネット上で何らかの攻撃を受けた時は、動画の公開中止を決断しなければいけませんよね。
このへんは、ニコニコ生放送などで過去にも問題が起きて来た事なので、皆さんもご承知と思います。
例えば初心者さんと一緒にID回っていて、不慣れなタンクさんだった場合、心無いコメントがついたりすることも、ありますよね。
特にニコニコ動画はこのへん気をつけなきゃいけないなーって思います。

実は、私の投稿している動画の中で、二番目に再生数が多い動画は、新生FF14のジョブ紹介を行っている動画なのですが、
ニコニコ動画で公開されている動画は私が上げたものですが、YOUTUBEにアップロードされている方は、他の方の転載なんですよね。
あ、でも、当時はかなり助かったんですよ!ニコニコ動画にアップロードするので手一杯で、YOUTUBEなんて全然頭に無かったですし、YOUTUBEであの動画を観て下さって、シリーズを観て下さっている方もいるので☆
一概に、まったく私にとってデメリットしかない、って事ではないんです!
もしも本当に、台湾とか欧米とか、私の手の届かないサイトにアップロードしたい、広めたい、と言う事であれば、一度ご連絡頂ければ、と思います(*'ω'*)

ちなみに…FF14の映像・音楽に、VOICEROIDの音声を当てるのは、規約違反なのかどうか、と言う永遠のテーマがあります。
実はこれ、私もハッキリさせておきたくて、FF14の運営さまに、尋ねようとした事もあるのですが…うまーくはぐらかされてしまったかも知れません☆まーそうなりますよね(∩´∀`)∩
ただ、VOICEROID販売元の株式会社AHSの方には、ハッキリ問い合わせています。
細かい内容は割愛させて頂きますが、基本的に今の使い方であれば、問題はないと明確に回答を頂いています。
但し、FF14の紹介をする上で、問題が発生する条件もいくつか教えて頂いたので、
今後も動画を製作し、活動を続けていく限りは、注意が必要ですね!
AHSのサポート窓口は返信も早くて、悩んだときはすぐに聞くようにしてます!ダメって言われたら、それはやりません!
グレーかなーと思ったら、あえて聞かない事もあるかも?(*'ω'*)

私の動画を再編集して投稿する事について

さて、動画に関して次の質問です。

「カルミアさんの動画に編集を加えて、再度投稿してもいいでしょうか?」

この質問は、動画投稿をされている方から頂く問い合わせです。
動画をサラッと紹介して頂くだけであれば、それはとっても嬉しいのですが、
私の動画の内容そのものの視聴を目的としたものは、事前に確認を頂いています。
過去にあった例としては、私の動画に、実況者さんが自分の声を当てて再投稿したい、と言う例がありました。
また、海外のプレイヤー向けに、字幕を翻訳して再投稿したい、と言った問い合わせも頂いた事があります。



凄いですよね!

【中翻】為了即將開始玩FF14的人們製作☆世界設定解說【VOICEROID+】【Part1】

これ、『これから新生FF14を始める人向け★~』の中国語タイトルなんですよねきっと!
おそらくネイティブな中国語?で訳されているのでとっても伝わる翻訳なんだと思います!
動画の内容を観ても、私の当てている字幕のエフェクトにより似せて作ってあるのが凄いですよね!
この動画は、一応私への配慮で、子作品としてニコニコ動画に投稿されてはいますが、
本命は、中国・台湾のサイトで公開されているそうな?
中国でもサービスが展開されていますし、少しでもお役に立てたのであれば幸いですね★
ニコニコ動画の方についているコメントも中国語で面白いんですよね!
私も今度使ってみようかな!「為了即將開始玩FF14的人們製作!」

さいごに

よく頂く質問の中から、動画の取り扱いについて、具体的な例を挙げて、紹介させて頂きました。
基本的には私も、そういった専門家ではないので、表面上の知識しかありません。グレーな内容もあるかも知れませんが、
FF14の著作物を利用する事も含めて、運営さまが大目に見て頂いている範囲で活動を続ける事が大事かなって考えています。
大目に見てもらえる内容と言うのは、FF14をプレイされている方、これからプレイしようとしている方にとって、観ていて気分のいい作品、プレイに当たって気持ちがプラスに働く作品になるよう心がける事だと解釈しています。
(過去に何度か、あまり観ていて気持ちのよくない作品を投稿しかけた事もありましたが、周囲の方がきちんと注意して下さり、気付く事が出来ました。)
この原則を守る限りは、私も大きなお咎めを受ける事もないでしょうし、私の投稿した動画について、前述した紹介・転載・再編集など、ご自身の活動へ利用して頂いても、特に何も申し上げる事は無いのかなって思います。

本当に、ふだんツィートや動画の紹介をして下さっている方には、感謝の気持ちでいっぱいですよ!
だって私一人では、こんなに多くの方に動画を視聴して頂く宣伝なんで出来ませんでしたからね★
そんな皆さんも、今後も楽しくFF14をプレイし、そして活動を続けて行かれる事と思います。
私はそういった方々に恩返しと言うか、様々な活動を応援し続けて行きたいなっ☆と思うのが今の正直な気持ちです。

長々と記事を書いてしまいましたが、今日も明日も、そして来週も、楽しくFF14がプレイ出来るといいですね★

Let's 「為了即將開始玩FF14的人們製作!」


またねー おつカルミア~(*'▽')ノシ

ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

 MMORPG FF FFXIV FF14 ゲーム

- 0 Comments

Add your comment

