これから新生FF14を始める貴方へ

ファイナルファンタジーXIVの動画を掲載しています。また、FF14に関連した記事も投稿しています。

【新ジョブは踊り子!?】パッチ4.0紅蓮の解放者トレイラーを静止画で徹底解剖!

2016
16
454.png


こんにちは★カルミアです!

先日 FF14の公式チャンネルでパッチ4.0『紅蓮の解放者』の先行トレイラーが公開されましたね★



今回の記事は頑張って、そのトレイラーを1フレームずつ、つまり1/60秒ごとに徹底的にチェックしました★
その中から、289枚のスクリーンショットを撮影し、そこから更に重要と思われるポイントを記事にまとめ、 徹底解剖する事にしました★
合間合間に私の感想や意見が入っていますが、トレイラーの静止画だけでもたっぷり記事の中にあります!
ぜひ、ご自身の考察や検証にも、活用して頂ければ幸いです★


パッチ4.0の舞台は、予想通りアラミゴの様子なのですが、何やらウータイみたいな東方を臭わせる建造物、
そしてモンク?二人が格闘するシーンなど、筋肉と汗したたるアラミゴ一色の世界観だけでは物語が進まなそうな雰囲気ですよねっ!
今回は、YOUTUBEで公開されているトレイラーを元に、スピーディーな動画の時を止めて、トレイラーをじっくりと鑑賞して行きたいと思います☆

000_20161016202158a59.png

guren (2)

guren (3)

guren (4)

guren (5)

guren (6)

何やら荘厳な景色から始まってますね…

石造りの建物が並んでいて、細かい彫刻そして、橋の建造など、技術や文化が読み取れる部分がありますが、どうも建造してからかなりの時間が経過しているようにも見えます。


0005_20161016202500e28.png

0001_20161016202501582.png

0003_201610162025035a1.png

0002_20161016202503832.png

0004_20161016202515237.png

岸壁にSQUARE ENIXのロゴが確認出来ますが、それ以外にも、何か文字が散見されていますね…

0001_20161016205652879.png

大きな石造が見えてきて…

0002_20161016205654293.png

あっ、指の上に誰かいるっ

0003_20161016205649ded.png

もう一人赤い人がいるっ★

0001_20161016210345deb.png


0001_20161016210119ca2.png

指の上で座っている ヒュム♂の下で、赤い女の子が、踊ってるっ?演武でしょうか?

0003_2016101621033088f.png
0004_20161016210332bf3.png
0005_201610162103333bf.png
0006_201610162103338da.png

guren (35)

guren (36)

ビシィッ★と決めてますね!

guren (37)

そしてチラッとヒュム♂の方を見て…

guren (38)

場面変わって、こっちは座禅を組んでいるヒュラ♂

guren (39)
guren (40)

これはヒュラ戦くんですねっ!今回はモンクになったのかな?



guren (41)

あっ、赤い女の子?が後ろから飛んで、仕掛けていきますねっ!

guren (42)

guren (43)

guren (45)

guren (46)

guren (47)

guren (48)

guren (50)


ヒュラ♂くん、目つぶってるけど、止めた――!やるじゃんっ★
一体どんな修行を積んで来たんでしょうね!?
でも、赤い女の子も笑ってるし、本気は出していないっぽい?
この女の子、どうやらイダなんじゃないかってもっぱらの噂でっ☆
私もイダ説を信じますので、ここから『イダ』と呼ばせて頂きます★

guren (51)

guren (52)

目をパチッ★やる気になったのかな?

0002_20161016215025615.png

0003_201610162150203b5.png

0004_20161016215021890.png

0006_20161016215023dc9.png

ヒュラ♂がイダに対して反撃しようとするのですが、押し返された反動を利用して、さらに高く跳躍して回避してるんです!
そういえばイダって、以前からジャンプ力はかなりありましたよね!

guren (62)

guren (63)

guren (65)

guren (66)

guren (67)


ここからのアクションが凄いんですよねっ!
ここからきりもみ状態で接触した後、イダが先に地上へと落下、ヒュラ♂は慣性が残っているので、少し滞空した後、着地するのですが…

0001_20161016215510a72.png

0002_201610162155068ec.png

0003_201610162155081d0.png

お気付きになりましたか?先にドスッ!と降りたのはヒュラ♂
先に落下したはずのイダの方が後から降りてくるんです。しかも落下の勢いを殺してフワッと着地するんですよねっ☆
独自の体術でも身に着けたのでしょうかっ?

0001_20161016215806313.png

0002_20161016215806975.png

やっぱりさっきの攻防は、挨拶代わりだったみたいですね★
両者、礼をして、組み手に入るようですっ★

0003_20161016215759221.png

0004_20161016215801c15.png

0005_20161016215801d34.png

お互い、初手はどちらも防いでいますよねっ!
一つ一つのモーションがとっても自然で、他のゲームのアクションPVを観ているようですっ★

guren (76)

guren (77)

guren (78)

guren (79)

guren (80)

拳の攻撃は防御して、威力の高そうな蹴り技はお互い回避しているのかなっ?

guren (81)

guren (82)

guren (83)

guren (84)

guren (85)

あっ、パンチもかわしてるっ!と思ったら、これにはちゃんと理由があって、
回避した直後に、イダが連続攻撃を開始するんですよねっ!

このシーンがとても重要なんです★イダのジョブが踊り子なんじゃないかって噂される理由が含まれていて…

guren (86)

guren (87)

guren (88)

0001_20161016220553b28.png

guren (90)

イダの背後に延びる光閃、お分かりになりますか?
イダの服の袖から延びているんですよ、これ!

guren (92)

guren (94)

guren (96)

guren (99)

布から斬撃の様に、剣閃が延びてますよね!ヒュラ♂も必死に回避してますっ!
Twitterで教えて頂いたのですが、これはどうやら、『布槍術』と呼ばれる、布や衣服を武器として扱う技術らしいんですよね★
柔らかい素材を体術によって、瞬間的に武器へと変化させる技術のようです。



これって、今までのモンクには無かった攻撃ですよね★
斬撃と蹴り技を使うジョブと言えば、そう!忍者が思いつきます★
だけど、イダの徒手には武器が見当たらないっ!
舞う様な連続攻撃から繰り出される斬撃、これが踊り子の要素を含んでいるのではないか?とゆー憶測も流れているようです★
FF11の影響で、踊り子って短剣を装備しているイメージがありましたが、格闘術から派生すると考えれば、この仕様も納得がいきますね…!

PV上の演出とも考えられますが、この直後にも、ダメ押しでもう一回、この布槍術をしっかりムービー中に見せつけてくるんですよ★
guren (103)

guren (104)

guren (106)

ヒュラ♂も、この布槍術を凄く警戒していますよねっ!やっぱり当たると致命傷なのかな…

guren (107)

guren (109)

guren (110)

guren (111)

そして再び、舞うようなモーションで、ふわっと後方へエスケープします★
これは、舞と布槍術を、PV上で強調してるんじゃないのかな・・・?

guren (112)


だとすると、この後方へ優雅に離脱するモーションは、イルーシブジャンプ的なアクションなのかもしれませんね!

guren (113)

0001_20161016221909009.png

0001_201610162218557fe.png

0002_20161016221857522.png

ここでヒュラ♂が、羅刹の様なモーションで、離された距離を一気に縮めに入ります!
それはそうですよね!布槍術でイダの方がリーチが長いなら、間合いを詰めるしかありませんよねっ!腕力では勝ってそうだし!

guren (118)

イダはどうするのかなって思うんですけど、なんと、待ち構えてます!えっ、受け止めるのっ?

guren (119)

guren (120)

guren (122)

guren (125)

はうううっ!痛そうーーー!

guren (122)

guren (125)

guren (126)

guren (127)
guren (128)


あーノックバック発生してるー★
極蛮神なら落下コースですよねっ!大丈夫なのっ!?

guren (130)

guren (131)


でもズザザーって踏み止まって

guren (132)


ニヤリッ☆
無傷なのっ!?イダ凄いよ―――(∩´∀`)∩

guren (134)

guren (135)

guren (136)

クルンッと舞って(優雅な動きを強調してきますねー★

guren (139)

guren (140)

えっ!?
キミも羅刹!?
近接職全てに実装されてる接近技なのかなっ!?
えっでも踊り子ってヒラ枠じゃないのかな… 近接バッファーとか・・・? 動画上の演出かなっ?

guren (141)

あああっ ヒュラ♂くん、ガードが間に合ってないっ!?
これは直撃しちゃうんじゃないのかなっ!?

guren (142)

ヒットーー!
クリティカルヒットじゃないのかなこれ!?
なんか衝撃波が体を貫いてるしっ!

guren (143)

guren (153)

guren (161)

これはHPごっそり減ったでしょー!

guren (162)

えっ?何笑ってるの? ヒュラ♂くん!

guren (163)

止めてたーーーーーー!!

guren (164)

しまっ・・・!これは空鳴拳・・・!!

guren (165)

けれど、イダの手掌が待ち構えてたっ!

guren (166)

バシィィィーーー!

guren (167)

止めてたーーーーーーー!

guren (167)

guren (172)

やっぱり凄いよイダっ(∩´∀`)∩
元々格闘術の達人て設定はあったけど、こんなに強かったのっ!?
ヒュラ♂の空鳴拳、威力が相殺されてるっ!

guren (177)

なんか、衝撃波が飛んできてるよっ! ウチは違うゲームのPVを観ているのかなっ!?

guren (181)

ここから場面が切り替わります★

guren (183)

あ、なんかバケツが映ってるっ!

guren (184)

あ!なんか波立ってるっ!絶対さっきの衝撃波の余波だ☆

0001_201610162242368e7.png

0002_20161016224239ea8.png

0003_2016101622424628d.png

大砲の手入れをしてるのかな・・・?お疲れ様ですっ!
奥には、ジョギングから整列している兵隊が見えますね!帝国兵ではなさそう・・
アラミゴは一応陥落して、統治者の一族も確か殺されているのでしたっけ・・・?
ガイウスさんのガンブレード確かそんな設定でしたよね。
だとすると、正式な軍隊ではなく、この近辺の自警団なのかな・・・?

0004_201610162242405e3.png

0005_20161016224238310.png

あっ衝撃波に気付いてる・・・!上を見上げてますね★
ここでワカルことなのですが、わざわざこの衝撃波に注意が向くって事は、

①ここまで凄まじい演武が出来る人間が珍しい
②他所からやってきたヒュラ♂とイダがここまで成長した事に驚いている

の二つだと思うんですよね。日常茶飯事なら、そんなに注意が向かないんじゃないのかな…

場面変わって再び二人の組手です!

0001_20161016224807428.png

0002_201610162247042c2.png

0003_2016101622470413c.png

0004_20161016224714505.png


おやおや?カメラがズームアウトしていって…

あーなるほど★ここで、マップの全体を一度チラ見せしてくれるんですねっ!

guren (197)

0001_2016101622512690a.png

0002_201610162251280bc.png

0003_20161016225124709.png

0004_201610162251250ee.png


すごいですねー!
奥に見えるのはザナラーンから延長したアラミゴの風景でしょうね!
でも、手前に見える雄大な山々は一体…?
なんか、風景を無理やり組み合わせたようにも見えますが、第七霊災の影響なのかな?

そしてまた戦闘シーンへ★

guren (203)

guren (204)

guren (205)

連続攻撃も美しいけど、きちんと防御してるヒュラ♂も、いつの間にか立派なモンクになってますねっ!
そういえば、時代の終焉トレイラーにも、モンクは映ってなかったんでしたっけ…

guren (206)

イダ、めっちゃ相手の動き見てるっ!動体視力もイイのかな・・・?
そういえば、イダの使ってたアイマスクみたいに、光源をしぼったアイパッチって、目の訓練にとてもイイらしいですね。

guren (210)

guren (212)

guren (214)


お互い、受ける攻撃とかわす攻撃を即座に判断してるのかなっ?

guren (217)

guren (221)


やっぱりイダ★ めっちゃ相手の打点を凝視してるっ!次の来る攻撃が分かるのかな?
凄いよイダー(∩´∀`)∩

guren (223)

guren (226)

guren (227)

guren (229)

やっぱりイダの攻撃がわずかに迅く、相手の打点を見極めて精確に技を当ててるのかな!?

0001_20161016230126779.png

あっ両者吹き飛んだっ!やっぱり蹴り技は威力が高いのかなっ☆

0002_20161016230123787.png

イダさすがっ☆もう着地して態勢を整えてるっ!

0003_201610162301248ff.png

0004_20161016230126e25.png


えっ、ヒュラ♂くんキミも!?
なかなかやるじゃん!(上から目線

0001_201610162304131e6.png

ん…?

0002_201610162304133a3.png

0003_20161016230415ba9.png

0004_20161016230416a7e.png

0005_201610162304116e3.png

これはもしかして…

guren (244)

疾風!

guren (245)

迅☆雷!

一方イダは…

guren (246)

「ふふっ、ようやく出したわね♡」

guren (247)

「でも、こっちにも」

guren (248)

「切り札があるの♡」

0001_20161016231052a5d.png

0002_20161016231059080.png

0003_201610162310536a3.png

0004_20161016231056cd3.png

0005_20161016231050d3a.png

0006_20161016231144d90.png

0007_20161016231145017.png

0008_201610162311470f7.png


「行くよ・・・?」

0010_20161016231424803.png

迅速!

0011_2016101623142567b.png

果☆敢

あーなるほどっ、これが美しい舞から発動される、パッチ4.0新ジョブ踊り子の強化バフ『迅速果敢』なのですねー
って納得しかけたけどっ★そんなバフも知らないっ!そもそも新ジョブって決まったわけじゃないしっ!(;'∀')

0001_2016101623165724d.png

0002_20161016231706b39.png

ええっ!やっぱり二人とも激突しちゃうのっ!?

0003_20161016231659656.png

0004_20161016231700108.png

ああぁ…めっちゃ近い… チューしそう…(*‘∀‘)

0005_20161016231654f48.png

あっここでトレイラー終りなんですねっ(続きが気になるけど!

guren (277)

guren (279)

guren (282)

guren (283)

guren (1)

ふううー★
面白かったー!
いっつも思うのですが、パッチを重ねるごとに、ロゴ登場のエフェクトが豪華さを増していますよねっ!
流石業界最先端、スクウェア・エニックスのプロの方々です★

今回のトレイラーは主に、戦闘シーンばかりでしたが、スピーディーな展開の中にも、パッチ4.0の様々なヒントが隠されていそうですよね!
最初の岸壁に刻まれた文字なんか、あからさまに、プレイヤーをわくわくさせようと用意してますしっ☆

今回トレイラーが戦闘シーンのみだった理由には、きっと他のシーンを見せてしまうと、ネタバレする要素が盛りだくさんだったんじゃないかなーと考えてみたり★
次の情報も待ち遠しいですね★

Twitterのモーメントに、紅蓮の解放者 トレイラーを観ていて気付いた点などを、先にUPしています。
新たに気付いた点があれば、随時更新・追加する予定ですので、ぜひ、いいね!など押して、お気に入り登録して頂けると嬉しいです☆モーメントは、後からいくらでも編集・追加が可能な点がメリットなんですよね!
それでは、長い時間呼んで下さって、ありがとうございます★
おつカルミア~(∩´∀`)∩


ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

 MMORPG FF FFXIV FF14 ゲーム

2 Comments

-  

疾風迅雷ではなくヒュラ雄の方は紅蓮の構えですよ。
イダの方は疾風の構えです。
ただ4.0でこの構えに何かバフがつくかもしれないですね。

2016/10/17 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

カルミア  

確かによく見ると紅蓮の構えですねっ☆
ご指摘ありがとうございます!
イダのも疾風だと、両者ともモンクとゆーオチがやっぱり強まりますねっ(-_-;)

2016/10/22 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment