これから新生FF14を始める貴方へ

ファイナルファンタジーXIVの動画を掲載しています。また、FF14に関連した記事も投稿しています。


--
--
ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

動画の裏側!ニュース動画を50分で作るためのポイント

2016
23
blog用インターフェース 

こんにちは☆カルミアです!

よく頂く質問の一つが、「動画をどうやって作ってるんですか?」です。
大抵の場合は、これからニコニコ動画などに動画を投稿してみよう、
と言う方から質問を頂く事が多いですね☆

今回は、動画をどうやって作っているのー?と言うギモンに、
ちょこっとだけエオルゼアニュースの裏側をお見せしようと思います☆

エオルゼアニュースは、カルミアがこれまで作成してきた解説動画シリーズとは構造がだいぶ違います☆
解説動画はじっくりと時間をかけて製作しますが、ニュース動画は真逆の方針です。
コンセンプトの一つに、『短時間』で、『簡単に』作れるようにしよう、と言うのがあって、
色々と手抜き効率よく作るための工夫や、動画のタイムラインの配置を分かりやすくしてあるのです♪

先日投稿したばかりの、
この記事で投稿したエオルゼアニュースを具体例に見てみましょう☆

02_201610231745543e0.png 
動画の途中の映像を静止画で抽出しています。
正面から見た図では、全てのパーツが一つの平面に収まっていますが、
例えばタイムライン、と呼ばれる、動画を作成するプロットは、
階層ごとに細かく整理整頓してあります☆

20004d97e9cbc8301eae24f9c0d181c8.png

①最前面
StormBloodのロゴが表示されている部分ですね
12.png 
②テキスト
字幕部分です。
字幕が映えるように、廃部には黒い帯が入っています。ご存知でしたか?

22.png 
③テロップ
これはニュース中も、何の紹介動画なのかを明確にするために、表示しています。

13.png 
④キャラクロマキー
以前のパッチで追加されたセラピーカーテンを応用したクロマキー技術で抽出したキャラですね☆

14.png 
⑤奥
「奥」と漠然とした名前をつけていますが、基本的には自作のインターフェース部分です☆
左かが右に流れる小さい文字には、FF14の著作表記が入っているんですよ。ご存知でしたか?
これで動画の最後に入れ忘れても…?

15.png 
⑥画像
これは、ニュース動画中に表示する、画像の入っている階層です。

16.png 
⑦背景
動画の背景部分です。
色々な動画を見かける事がありますが、せっかく内容が凝っていても、
背景があるかどうかって、かなり動画の印象を左右すると思うんですよね☆

7.png 
この背景はもちろん、FF14にログインするときのインターフェース映像を録画しています☆
右下に、ShadowPlayのFPS表示が出ちゃってますね☆
ま、まぁ隠れてしまうので、気にしないっ!

これら七つの階層パーツが、どのように重なっているかは、動画で見て頂くと分かりやすいとおもいます☆



うん☆
本当に階層に分かれてましたね!

さて、これら7つのパーツに別れたエオルゼアニュースですが…皆さん、もうお気づきですね?
実際の動画では、
①最前面 ④キャラクロマキー ⑤奥 ⑦背景
12.png 14.png 15.png 7.png 
これら四つのパーツは全て使い回し再利用です☆
楽をしているわけではないですよ! エコです☆エコ☆
実際に差し替えているのは、②テキスト、③テロップ、そして⑥画像 の三つだけです☆
22.png 13.png 16.png 
そしてお分かりかと思いますが、テキストやテロップは文字を入れ替えるだけなので、
実際に作業時間がかかるのは、画像の差し替えだけなんですよね☆
これが作業時間を大幅に短縮できる理由ですが、使い回し…もとい、
再利用している階層パーツの一つ一つには、それなりに手間暇加えてあります☆
例えば、①最前面のロゴなどは、 次のような加工をほどこしてあります。

最前面_[0] 最前面_[27] 最前面_[50] 最前面_[63]

キラッ☆
と光る演出ですね!
動画再生中にも何度もループしていると思いますが、
こうして何度も使えるパーツには、
しっかりこういった細かいエフェクトをかける事が出来るんですよね☆

これら何度も使える素材、そして毎回力を入れて差し替える部分を明確に階層化する事で、
エオルゼアニュースは、割と短時間で製作できる動画となっています☆

02_201610231745543e0.png 

出来れば今後も、FF14内の様々な出来事を、簡単に動画にしていきたいなっと思っています☆
但し!
ウチはまとめサイトとかそーいう情報サイトではないのでっ☆
紹介させて頂く内容には、一部の制約があります!
今まであまり明言してきませんでしたが、

ズバリ☆
Twitter上でフォロー頂いている方、お世話になっている方限定です!

なんでこの制約を取り付けているかと言うと、
「知らない人に動画で紹介させて下さい」って言うのが怖い
基本的に、私の動画技術って素人レベルなので、
PVやニュースで動画を作るとゆっても、
相手に満足して頂ける内容になるか不安な部分があるんですよね☆
ただ、私のTwitterアカウントをフォローして頂いているとゆーことは、
うーん、それなりに~、私の動画に興味を示して下さっている?方だと思うので☆
私も動画を提供しやすいんです☆

これまで紹介させて頂いた、

フィアナさんの占い館レポート
ねねこさんのエオスタグラム
むーむーさんの小隊志願書ジェネレータ
SASIKOさんのハウジング代行屋

これらは全て、Twitter上のご縁で紹介させて頂いたものばかりです☆
どうか、機会があれば、皆さんの活動を動画で紹介させて下さいね☆

それでは皆さん、おつカルミア~?



ブログランキングに登録しています☆
よろしければ、ぜひクリックして下さいね☆

 MMORPG FF FFXIV FF14 ゲーム FFXIVStormblood 紅蓮の解放者 エオルゼアコレクション ハウジング

- 0 Comments

Add your comment

